外食しようよ、車いすで 障害者団体がレストランガイド/北海道(2000年11月26日)

■いつ?
2000年11月下旬ころ
■どこで?
北海道札幌市
■誰が?
障害者でつくる民間団体「自立支援センターさっぽろ」(札幌市)
■何をした(する)?
冊子「さっぽろ車イスで行けるレストラン」を発行した。
■なぜ?
冊子がたくさんの人の社会参加につながればという思いと、車いす利用者が積極的に街に出ることで、街が少しずつ変わるきっかけになればという思いから。
■どのように?
・取材は車いすを利用するスタッフ5人が2000年4月から8月にかけて行った。

・冊子はA5判33ページで1500部発行した。札幌市内の各区役所や区民センターなどに置くほか、希望者には郵送するとのこと。

・取材を行った店舗の中には、狭いトイレながらも工夫をし、車いす利用者もそうでない人も使えるよう配慮した「ユニバーサルデザイントイレ」などもあったいう。

・問い合わせは「自立生活センターさっぽろ」(電話011・852・9747 FAX011・852・6842)まで。

コメントする

CAPTCHA