ユニバーサルデザイン みやじまあゆみ(気になるグッズ)/北海道(2000年05月16日)

■いつ?
2000年5月16日~28日まで
■どこで?
大丸藤井セントラル(札幌市中央区南1西3)1階のイベントコーナー
■誰が?
大丸藤井株式会社
■何をした(する)?
「ユニバーサルライフフェア」を開催した。
■なぜ?
家具や寝具、食器、文房具、日用品など生活全般にわたるユニバーサルデザインの品々を紹介するため。
■どのように?
・2000年5月16日の朝日新聞の記事によると、大丸藤井セントラル4階では、以下のようなUD製品を集めた「ユニバーサルライフコーナー」を設けている。

・手指のさまざまな障害に対応でき、握り方を選ばず文字を書くことができるペン「ユー・ウィング」。価格は1900円。個性的なデザインで健常者にも人気。

・幼児や高齢者のように握力の弱い人でも無理なく握ることができ、手のひらにおさまるサイズのペン「ハンディ・バーディ」(1800円)と、同形でサイズが小さめの「ミニィ・バーディ」(1200円)は1カ月で80個前後は売り上げていた。

・UD商品の中で最も好評なものは、ビニールの買い物袋のように持ち手がひも状で、重たいものを入れると持つのが大変な荷物でも、指に食い込ませることなく安定した状態で持ち歩くことができるという「ハンディー・ワーミィ」で、価格は280円。

・他にもスプリング付きのはさみや、瓶のふたや缶詰を簡単に開けることができるグッズなど、さまざまなアイディア商品を取り扱っている。